仕切りのない間取りで自由なくつろぎスタイルを満喫
間取りも使い方もフレキシブル、自由発想の家づくり
印象的な緑色の玄関やモザイクタイルで飾ったリビング内の洗面台、ポップな配色のタイルが鮮やかなキッチンと、楽しい驚きが詰まったK様のお宅。
ご主人のこだわりは、陽当たりを考えて2階に設けた南向きのリビングです。勾配天井を活かした開放感のあるリビングが実際よりも広く感じられる理由は、ご夫妻のテーマ「家具を置かない部屋づくり」にありました。ご家族がいつも一緒に過ごすリビングの家具は、テーブルが一つ。「このテーブルがある場所がダイニングになるんです」と奥様が話すように、仕切りをつくらない開放的な間取りが、その日の気分によって、キッチンのすぐ近くやテレビの正面、和室をダイニングにもリビングにも自由に変化させます。
気になる生活用品やお子様の遊び道具は、壁面収納へ収まるように工夫。おもちゃ箱の大きさや本のサイズに合わせて設計した収納スペースは、自分の道具を自分で片づけるお子様への教育にも役立っています。
そして、奥様がこだわったのは、2階のリビングから階段下を覗くことができるチェッカーガラスの小窓。小窓の雰囲気に合わせて選んだリビングドアは、ブルーとグリーンのステンドグラスがアクセントになっています。この小窓とリビングドアが、家全体のイメージづくりの基本となり、同じテイストでそろえた玄関や洗面脱衣所のチェスト、キッチンの食器棚、建具などの内装が、温かみのある雰囲気を演出。最後まで迷ったという玄関ドアも、家全体に統一感があるからこそ、遊び心を出すことができました。
「家の中で一人になれる個室はここだけ」とご主人が話すのは、キッチン横の書斎。現在はご長男の勉強部屋として、将来的にはご主人の書斎や奥様の裁縫スペースとして、フレキシブルに使うことができます。
「希望がすべて形になった家」というご夫妻にはさらなる計画もあるそう。これからの展開もますます楽しみなK様のお宅は、今日も明るい笑い声で満たされています。
緑色の玄関ドアが映える、白を基調とした外観。お子様たちの遊び場としても重宝しているガレージには、夏になるとプールも登場。
小上がりの和室は、気軽に横になってくつろげる畳の間を身近なものに。白い壁とパイン材の床を活かした明るいリビングとも自然に溶け込む。「子供たちが大きくなったら、リビングに造り付けたカウンターで朝食を食べるのが夢」と奥様。
家づくりの始まりとなった小窓は、風抜きや1階で遊ぶお子様との会話にも重宝。ステンドグラスのリビングドア、タイルで飾ったリビング内の洗面台も「大満足」と奥様。
開放型のリビングダイニングに対して、キッチンはアーチ型の入口で仕切って独立させた。ダイニングには、二つの壁面収納と2.48 ㎡ のパントリー、小屋裏収納を設置し、収納力も抜群。
奥様が一目ぼれしたカラフルなタイルがかわいいキッチン。パンづくりも楽しめるようにシステムキッチンの幅を標準より広げて作業スペースをキープ。
集中力を高めるという青を配した勉強部屋には、お子様の絵や習字を飾り学びの空間へ。造り付けの机は、将来奥様のミシンも置けるように奥行きもたっぷり。
広々とした玄関の脇には、靴や傘、お子様の遊び道具、脚立やDIY用品のための土間収納を設置。段差のない玄関スペースは、掃除もしやすく便利。
ご主人の希望で標準の約2倍まで奥行きを広げたベランダは、電源と水道を完備しバーベキューも楽しめる。手入れのしやすさと耐久性が魅力のウッドデッキとラティスは、インターネットで購入。
それぞれ独立させずにウォークインクローゼットでつないだ2つの子供部屋は、一人きりの空間をつくらないようにという親心から。造り付けの棚は、収納ケースに合わせてサイズを設計した。
最大限に広げた洗面脱衣所は、室内干しスペースも充分で花粉の時期も安心。魔法瓶浴槽の広い浴室は、家族のお気に入り。
リビングの洗面台には、モザイクタイ 食べるのが夢」と奥様。ルに合わせた4色の色づかいがかわいいブラインドをセレクト。キッチンや階段にも、それぞれの空間に合わせたカラーリングの同商品を選び、家全体で統一感を出しました。(ご主人)
最大限に広げた洗面脱衣所は、室内干しスペースも充分で花粉の時期も安心。魔法瓶浴槽の広い浴室は、家族のお気に入り。
「明朗、明確、ていねいに私たちの希望に応えてくれました」と、江原工務店に信頼を寄せるご夫妻。担当の蓬田さん(左)と。
工法/木造在来軸組工法
坪数/35.55坪
工期/約4~6ヵ月