CONSTRUCTION STORYT 施工ストーリー

こだわりをリビングに集結、開放感あふれる高台に建つ家

施工ストーリー

1階と2階で目的を分け、間取りの優先順位を決める

2階にあるリビングの窓から、下に広がる街並みや遠くの山がよく見える土橋様のお宅。高台の上という立地のため、周囲をさえぎる建物がなにもなく、開放感のある見晴らしのよい景色が広がります。「夏には、花火大会もここからよく見えるんですよ」と、奥様が教えてくれました。

ご結婚から2年目に、マイホームの検討を始めたというご夫妻。地元の工務店にポイントを絞って探し始めたところ、江原工務店を知りました。「予算の関係で注文住宅は諦めていたのですが、うちは建売住宅と変わらない金額でできますよ、と社長にお聞きして、一気にあこがれが現実のものになったんです」と、ご主人が振り返ります。

ご夫妻の中で当初から共通していた家づくりのテーマは「家族が集まるリビングを最優先に考え、家の中で一番広く明るい空間にすること」。眺めのよい高台という土地の特徴や、風通しや明るさを優先させた結果、1階ではなく2階にリビングをつくることに決めました。「1階は寝る場所、2階は生活の場所と考え方を割り切って、すべてのこだわりをリビングに詰め込みました。おかげで、とても居心地のよい開放感のある空間になって満足しています」と、うれしそうに部屋を見渡す奥様。

4方向にすべて窓を配置する、階段や廊下との境界にドアを付けない、大きな収納をつくって床置きの家具は置かないなど、リビングがすっきりと、広く感じられる工夫を多く取り入れました。また、お子様がまだ小さいことから、すべての家事が2階ですませられるよう、洗面脱衣室や浴室なども2階のキッチン裏に配置しています。

一方で、個室が並ぶ1階は、玄関ホールを広く確保する、手すり壁の高さを標準よりも低くして階段の窓から光を入れるなど、壁が続くことで閉塞感が生まれないよう気をつけました。

「子どもがもう少し大きくなったら、バーベキューやプール遊びなど、バルコニーを活用してきたいですね」とご主人。家を建ててあこがれが現実になったと話すご夫妻ですが、暮らし始めてからも、まだまだ夢は広がっているようです。

施工ストーリー

3方向に窓を配置し、明るさと風通しを確保したリビング。奥の壁はあらかじめテレビを置くことを決めていたため、横スリット窓を高い位置に配置。シンプルな空間の中でダイニングの照明がアクセントに。

施工ストーリー

階段は縦スリットの大きな窓を三つ並べ、手すり壁を低くすることで1階に明るさを取り入れている。空間として広く見えるよう、壁紙にも縦スリットの柄を。

施工ストーリー

キッチンは「作業台が低いと洗い物のときに腰が痛くなる」という奥様の経験をふまえて、標準より高く設定。カウンターも高くし、来客から

施工ストーリー

玄関の土間収納には、冬用のスタッドレスタイヤのほか、釣り竿などのアウトドア用品、ベビーカーなど外で使用する物が置かれている。

施工ストーリー

1階の主寝室手前にある階段下収納は、扉を開けるとご主人の趣味の部屋。大好きな野球チームのユニフォームやサインが飾られている。

施工ストーリー

「外から帰ってきたときに、開放的な気持ちになれるように」というご夫妻の希望で、一つの部屋のように広い空間を確保した玄関ホール。

施工ストーリー

キッチンの後ろ側に配置した洗面脱衣室には、奥様ご希望の室内干し用ポールを吊るすため、横幅を広く確保。

施工ストーリー

実家にいたときもアパートに住んでいたときも、洗面脱衣室ではバスタオルやハンドタオルの置き場にいつも困っていたので、大きめのニッチで壁に奥行きを確保して、ハンガーを設置してもらいました。置き場が決まることですっきりして、場所も取らないので助かっています。(奥様)

施工ストーリー

1階にはほぼ同じ広さの子ども部屋が二つ並んでいる。将来、子どもが自由にインテリアを選べるよう、なるべくシンプルな空間に。

施工ストーリー

インテリアをシンプルにそろえた中で、特に壁紙にこだわったという主寝室。視界に広がるダークブルーの壁紙が、落ち着いた印象に。

施工ストーリー

外出のとき、1階と2階を行き来するなどの無駄な動きを省くため、上着や帽子を収納するクローゼットを玄関ホールに完備。

施工ストーリー

奥様一番のお気に入りという、明るい柄の壁紙を使ったウオークインクローゼット。お店の試着室のような雰囲気に、服を選ぶのも楽しくなりそう。

施工ストーリー 施工ストーリー

1階と2階のトイレは、それぞれ壁紙のデザインや配置を変えて遊び心をプラス。どちらもさわやかな明るい色を選択。

施工ストーリー

土橋様ご家族と、家づくりアドバイザーの蓬田さん( 左)。「2階を全部リビングにしたい、という希望を現実のものとして叶えていただいて感謝しています」とご夫妻。

施工ストーリー

工法/木造在来軸組工法

坪数/34.05坪

工期/約4~6ヵ月

資料請求