CONSTRUCTION STORYT 施工ストーリー

木のぬくもりを感じながら家族の個性も大切にした家

施工ストーリー

無垢材を使ったLDKを中心にこだわり抜いた家づくり

2人目のお子様誕生後、自然豊かなこの街で家を建てたいという思いから土地探しを始めた山本様ご夫妻。「大手ハウスメーカーの展示場などを見てまわりましたが、いまいちピンときませんでした。そんなとき知人が江原工務店さんで建てたと聞いて、相談に行きました」。まだ小さなお子様を連れての来社でしたが、子どもたちに優しく接してくれ、木にこだわった家にしたいという山本様の思いを受けとめて真摯に向き合う姿勢に感動したと言います。「こうしたい、ああしたいとかなり多くのことを言ったと思うのですが、全部聞いてくれて、決して意見を押し付けてこない。それでいて、ダメなものはダメとはっきり言ってくれたので、資金面でも納得でき、信頼してお任せできると思いました」。「木を使った家にしたい」というご夫妻の思いは、玄関を一歩入ると一目瞭然。1階の床材はすべて松の無垢材を使用。リビングの梁は床色に合わせた色に塗り、ご夫妻お気に入りのインテリアショップでそろえた食器棚やテーブル、ソファ、照明などとの調和が取れています。「コレクションしているトミカの飾り棚もオーダーしましたが、サイズはもちろん色味も床色に合わせてもらい、大満足です!」とご主人。

外観から内装まで見た目にこだわった山本様ですが、動線にもとことんこだわりました。秀逸なのが、玄関のたたきから直接入れるキッチン。買い物をした荷物も玄関からすぐ運び込むことができます。さらにキッチンから続くドアを開けると洗面脱衣室があり、家事動線もスムーズです。また、玄関からすぐのところにある手洗いスペースは、子どもたちが帰ってきてすぐに手を洗ったり、お客様に使ってもらえるように。「玄関から見えるところなのでこだわりたいなと思い、蛇口やタイルなど好みのイメージの画像を見せて、そろえてもらいました」とご主人。

2階はほぼ同じ広さの部屋を四つ。各部屋とも壁1面だけはそれぞれ違ったアクセントクロスを使用し、ご家族4人の個性があふれる部屋に。どの部屋も大きなクローゼットを設け、すっきりと暮らすことができます。木のぬくもりに包まれた、家族の笑顔も包み込んでくれる家となりました。

施工ストーリー

家の正面から見たときのバランスを考え、窓の位置や玄関上の三角屋根などこだわり抜いた外観。玄関まわりが木目調でアクセントになっている。

施工ストーリー

和室も含めると1階はひと続きの広い空間に。メイン照明はダウンライト、ダイニングやキッチンカウンター上などは、先に購入しておいたお気に入りのペンダントライトを付けた。玄関ホールへと続くドアはガラス入りで、おしゃれな物を選んだ。

施工ストーリー

階段下を利用したテレビスペース。縦長の窓があることで、狭くても明るいコーナーになっている。壁には特注したトミカの飾り棚が。「ソファに座って眺めるのが楽しみなんです」とご主人。

施工ストーリー

キッチンはカップボードや冷蔵庫を置いても通路が狭くならないよう広く取っている。対面キッチンにしたことで、家事をしながらでもリビングで過ごす家族の様子を見守ることができる。

施工ストーリー

D2色の置き畳でモダンに仕上げた和室。畳の下には無垢材を敷いてあるので、将来的に洋室にすることもできる。現在はまだ小さなお子様2人と奥様の寝室として使用している。

施工ストーリー

家族それぞれの個室はアクセントクロスで個性をプラス。コンクリート打ちっぱなし風のクロスを選んだのはご長男。

施工ストーリー

ご長女は黄色のクロスでかわいらしく。

施工ストーリー

ご主人はブルーのクロスと趣味のコレクションを飾って。

施工ストーリー

木目調のクロスでナチュラルな雰囲気の奥様の部屋からはバルコニーに出ることができる。

施工ストーリー

標準仕様に含まれていた土間収納は思った以上にいい使い心地なのだとか。奥の棚にはハンガーパイプが付いていて、傘などを掛けるのに便利。

施工ストーリー

玄関を入るとホールを介さずに土間からすぐキッチンへつながるドアが。靴を脱がずに荷物をキッチンへ置くことができる。右のトイレのドアや手洗いスペースの鏡など、とことん木にこだわった。

施工ストーリー

「玄関を入ってすぐのところだから見た目にとてもこだわった」という玄関の手洗いスペース。洗面ボウルやタイル、鏡など木と素材との調和が美しい。

施工ストーリー

広々とした洗面脱衣室はキッチンの奥にあるので家事動線もよく使いやすい。扉付きの収納棚を入れているので、こまごました物が見えずにスッキリ。

施工ストーリー

長押をリビングや2階の各部屋の壁に付けてもらいました。付ける部分をあらかじめ考えて下地を補強しているので、ある程度の重さまでは耐えられます。ピンなども気にせず打つことができるので物をひっ掛けたり、上に飾ったりすることができて便利です(ご主人)。

施工ストーリー

担当の古澤さん(左)と、山本様ご家族。この日は奥様が所用でご不在だったが、子どもたちはいつも忙しいパパと遊べるとあって元気いっぱい。「細かなところまで根気よく対応してもらえました」。

施工ストーリー

工法/木造在来軸組工法

坪数/34.05坪

工期/約4~6ヵ月

資料請求